2017年11月22日水曜日

赤外線卓上調理器「ZAIGLE(ザイグル)」買った!

夢の調理器具を買ってしまいました…

なんと!煙の出ない赤外線卓上調理器「ザイグル」です!
じゃーん!セール中で16000円くらいでした!






赤外線を使って調理するので、煙が出ない=匂いが気にならないんです!
ってことは…
おうちで焼肉焼き放題?
しかも焼き魚も食べ放題?
本当に匂いが出ないのか半信半疑のまま買ってみましたが…

焼いている時に、すでに匂いが余り無い!
食材に近づけば少しは香りますが、残り香は一切無し!
油ハネした所は匂いますが、きれいに掃除すれば問題なし。
温度に気を付ければ、油ハネもほぼありません。


両面焼きなので、ホットプレートみたいにひっくり返す手間も無く、
魚、肉、野菜、なんでも焼けちゃいます。


大好きな秋刀魚を焼いてみました。

余熱は数分、あとはフード(上部の傘みたいな部分)と温度ダイヤルを合わせて、
食材を置いて数分待つだけ。


5分くらいでこの通り、焦げ目がついてきました。
ジュージューと音が鳴って、顔を近づけると秋刀魚の香りが少しだけ漂います。
…顔を近づけると熱いです(笑)ザイグルの周りも少し熱くなるので手元に注意。

赤外線下なので色が変に見えますが(笑)
ちゃんと中までふっくら焼けました。
焦げもなく、数分で焼き魚ができちゃいます!



次は、またまた大好きな焼肉を!
カルビ、ロース、豚バラなどなど。




奥の方で、から揚げと野菜とにんにくも焼いています。
揚げ物は油無しで揚がります。ノンオイルフライヤー!
出来合いの総菜を温めることもできます。揚げたてのようにサクっとなりますよ。


焼肉は焼魚よりも早い時間で焼けました。
焼肉屋さんの炭火等で焼くのと、体感では変わらないかな。
はやく~はやく~お肉~って待つこともありません!


厚切りのサーロインステーキも焼いてみました。

外側はカリッと、中はミディアムレアのジューシーな焼き上がりに!

家で焼肉をやる時は、キッチンでフライパンでまとめて焼いて出すので、
どうしても少し冷めてしまうんですよね。
これなら焼肉屋さんと同じように、焼きたてをアツアツで食べられます。


揚げ物もできちゃうのが凄いな。
余分な脂が流れて受け皿に入るので、ヘルシー!

お手入れは、プレートと油受け皿を洗うだけなので簡単です。
操作はフードとダイヤルのみなので、慣れてしまえば電源を入れて1分で調理開始!
焼き物、揚げ物の他にレシピもたくさんありました。
まだ肉と魚と野菜しか焼いていないので、次は焼き芋に挑戦したいなぁ。

ザイグルで何か数品おかずを作りながら他の事ができるので、食事の支度が簡単です。

焼肉・焼魚のデメリットって、匂いと片付けの手間ですもんね。
それが一切なくなるので、本当に楽しく食事ができますよ。
ザイグルを買ってから焼肉屋さんに行かなくなっちゃいました…。
あぁ…買って良かった!



動画や詳しいレシピは公式↓を見て下さい(´▽`)







焼肉・焼魚好きの方にはオススメです!